プロフィール
littletempo
 みゅーじっく・あーと広場 Little tempo
ピアノ3歳~大人 リトミック0歳~3歳 こども絵画造形2歳~小学生
 
  宜野湾市普天間1-9-10 2階
 普天間小向かい 高速宜野湾インターより3分
 098-892-2639 littletempo824@yahoo.co.jp
  楽しく表現! MUSIC・ARTの教室です 

 

   
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
てぃーだブログ › みゅーじっく・あーと広場 little tempo

【PR】

 
Posted by TI-DA

教材研究!はまってます(≧∇≦)

こんにちは
今日は少し肌寒いですね

でも、まだまだ半袖の毎日!
2週間前から
ちょくちょく始めてる衣替え。
まだまだ夏物が
しまえそうにないですね〜

さて
毎日のお仕事の1つ。
教材研究。
タイトルどおり
楽しくて、はまってます 笑(≧∇≦)

ネットからプリント可の
教材シートをコピーして
ラミネート。

いつもの教材に加えて
1つ、いつもと違う活動を
いれることで
レッスンのマンネリ化も防ぎ
新鮮な気持ちで楽しく
お勉強することができます。

繰り返しの活動と新しい活動の
組み合わせは、必須ですね

今回は、石嶺尚江先生の
ホームページより
ダウンロードして
作りました

なるほど〜!
楽しく取り組めそうな
内容満載!

ピアノの先生方
是非、ホームページ
のぞいてみてくださいね☆







2014年11月28日 16:39
Posted by littletempo
Comments(0)ピアノコースdiary

継続は力なり! コンクールから学ぶこと…

こんにちは
先日行われた
グレンツェンコンクール本選
無事、終了しました

参加した生徒さん
ご家族のみなさん
お疲れ様でした!

参加者全員が
一生懸命に取り組み
また一歩、それぞれの成長を
感じたコンクールでした

"コンクールを通して
子供達が成長する。"

もちろん、目標に向かって
練習することで技術も表現も
力がつきます。

人前で表現することで
ステージ慣れをして
度胸がつき、実力を発揮
しやすくなります。

そして、もう1つ
私が1番に大切に感じる点。

練習から本番までに味わう
たくさんの気持ち。
気持ちは、本当に体験してみないと
分からないもの。

嬉しい、楽しい、幸せ
悔しい、悲しい、後悔…

この短期間で
いろんな気持ちを感じたことでしょう

その経験があるから
精神的に強く優しくなって
人間力に繋がるのかな〜
と感じています



熱があるなか頑張った
5歳のMちゃん。
すごいね!感動しました

受験生なのに
塾、部活、生徒会活動との
両立をした中学生組も
頑張ったね〜

そうそう。今回は
学校の音楽コンクールや
ピアノオーディション
バレエの本番等
コンクールの前後にも
イベントやその他の活動と
両立しながら
参加した生徒さんが多く
皆さんの時間の使い方にも
感心しました。

重要な事が重なる…って
あるんですよね

時間の使い方…。私も
今でも課題です。難問…

ホントにいろんなことに
挑戦できることは幸せなこと。

継続は力なり!
これからも頑張って!
九州大会も頑張りましょうね☆


結果報告
入賞おめでとうございます!

幼児Bコース Mさん 準優秀賞
中学生Aコース Fさん 優秀賞
Hさん 準優秀賞
(金、銀、銅賞、該当者ナシ)
高校コース Hさん 優秀賞
(金、銅賞、該当者ナシ)


やっと発表会曲に取り組めるね!
みんなが好きな曲を
存分に楽しみましょ〜









2014年11月21日 12:53
Posted by littletempo
Comments(0)ピアノコースdiary

グレンツェンコンクール真っ最中!

こんにちは
今日はコンクール。

参加するみなさんが
いい演奏ができたら
いいなぁ

今日は朝から夜まで
ホールごもりです

たくさんの子供達の
演奏を聴いて
私もお勉強します





















2014年11月15日 16:20
Posted by littletempo
Comments(0)ピアノコースdiary

行ってきました!スーパーコンチェルト☆

日曜日。
行ってきました!
久しぶりの演奏会

スーパーコンチェルト2014

素晴らしかった〜

コンチェルト「協奏曲」とは
1つのソロ楽器とオーケストラが
演奏する形態のこと。

もともとは
17世紀初めに、
声楽パートと器楽パートに
分かれて掛け合いながら
演奏することを指していたようです。

その後、いろんなスタイルを経て
現在のソロ・コンチェルトの形で
親しまれています

今回のお目当てプログラムは
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番

そう
第1楽章は
ソチオリンピックで
浅田真央さんがフリーで
使用した曲としても有名ですね

私も以前から大好きな曲
なので、生で聴けて
感無量!でした

あの冒頭の
ピアノの和音から
涙涙…

聴いたことのない生徒さん
是非、you tube等でも
動画見られますよ!
特に、辻井さんの演奏お勧めです


それと…聴きたかった理由の
もう1つ。

真央ちゃんが演じて
タイムリーでもあったので

次回発表会の講師演奏で
ピアノ連弾スタイルで
使用したいなぁ
と考えていました。

このタイミングで
聴けるチャンス
ラッキーでした!

講師演奏で弾くかどうかは
検討中✨
当日のお楽しみに…

秋は、たくさんの
クラシックを初め
いろんなコンサートが
あります!

生徒ちゃん達にも
是非、生の演奏をたくさん
聴いてもらいたいなぁ

教室でも、イベント情報
収集して掲示板で
お知らせしていきたいと
思います!

そうそう、来週末の
「めざましクラシック」も
お勧めですよ〜!
小学生でも親しみやすい
コンサートです


まだまだ芸術の秋
楽しめそうですね☆


















2014年11月13日 14:01
Posted by littletempo
Comments(0)diary

発想力☆

こんにちは
今朝は太陽が出て
気持ちのいい朝でしたね

先日の出来事。
出勤したら
ディスプレイ棚の
鈴がこんなことに〜



きっと「車」です
生徒ちゃんの仕業…

「こら〜誰ですか〜?!…」…
って怒るとこ?

いやいや
こんなイタズラ
笑ってしまいました。
むしろ、その発想力
嬉しいじゃありませんか!!


例えば大人だと、鈴を見て
「タイヤ」は
まず発想しないでしょう
(する方がいたら、素晴らしい感性)
子どもでも、
小学生になると
鈴は「鈴」
固定観念がてきてます。

でも
2.3歳の生徒さんは
発想が豊か
3人に1人ぐらい、
こういう発想をする生徒ちゃん
います!
特に男の子達!

例えば
2・3歳対象のkids リトミッククラス。

2.3歳の子ども達は
レッスンでは
初めて手にする楽器が
たくさん!

楽器との出会いの瞬間を
大切にしたいと思い、
リズム遊びなどの
規則のある活動をする前に

思うがまま楽器とふれあう
時間をたっぷり使います。

例えば…

オリジナル曲
「すてきな音」
の曲に合わせて
楽器を登場させる活動。

初めての楽器が登場した時は
しばらくお母さんと一緒に
その楽器を観察します。

「どうやって音を鳴らすのかな?」
「どんな形?どんな色?」
「どんな感触?匂いもある?」
「何に似てるかな〜?」
「どんな音がする?」

お母さんと、たくさん
お話ししながら
触って!考えて!


その時間を経たうえで
ピアノと一緒に音をならしたり
先生のならすリズムを
真似っこしたり…と
発展させていきます。

そんな観察タイムで
よくある光景

誰かが鈴をタイヤに
みたてて
「ブーン」と遊びだし…

それを見ていたみんなも
「ほんとだ!車だ〜」…と
遊びだす

でも…
楽器はオモチャじゃない。
大切に使うことを
伝えなければ!

「でもね〜これは楽器なんだよ〜
床にこすっちゃうと、楽器さんも
痛いし、いい音もならないね」


こんな風に伝えて
鳴らし方を教える…

あまりにも、激しく
遊びだすと止めますが

車に見えるんだもの!

その気持ちは受け止めたいなぁ
と思います


先ほど、息子のお迎えで
行った保育園のカレンダーの言葉

"イタズラは
子どもの成長のあらわれ"

まさに、その通りですね!!


これから3歳の女の子の
ピアノ体験レッスン
楽しみです






2014年11月04日 15:54
Posted by littletempo
Comments(0)ピアノコースdiary

教室紹介その1 ☆A教室☆

今日は、A教室のご紹介

1階 A教室。
こちらは、今年6月にオープンした
お部屋です

ピアノは、ヤマハC7。

低音がよく響き、
高音はクリアな明るい音!
ステージで弾いているような

気持ちにさせてくれます




アンティーク調の白い床に
ポップで形が面白い
カーペットにランプ


カーペットはインテリアとして
用意したのですが

意外や意外!
ピアノレッスンで
リトミック活動をする時にも
大活躍

ピアノの音に合わせて
カーペット上を歩くだけでも
楽しい!

また
取り外して
いろんな形にできるので
子供達が、お花の形にしたり
真っ直ぐな道をつくったり…

出勤する度に毎日
違う形に変身していて
面白い!
想像力、育んでます?!笑


小物楽器〜






3つの各部屋に
たくさん揃えてます。
小さい生徒さんのレッスンには
必需品ですね



多目的スペース




ここでは
レッスン前に
出席シールを貼ったり
ワークブックをしたり
お喋りしたり…

階段下の
囲まれた小さいスペースなので
「囲まれた感が好き!」
…と、生徒ちゃんに人気のスペース。

(その気持ち分かる!)


待合スペース






このスペースは
お母様方がレッスンを
待っている間くつろいだり…

次の生徒ちゃんが、宿題をしたり
キーボードで練習しながら
順番を待っていますよ



おまけ〜


トイレ
ピアノを触る前にここで手洗い!
レッスン前のお約束です

もう1つおまけ


ウォールステッカーが
いい味出してくれています。
部屋のあちらこちらに
隠れちょうちょうがいるから
皆さがしてね!







以上、A教室のご紹介でした
次回は、B教室をご紹介しま〜す

























2014年11月03日 02:34
Posted by littletempo
Comments(2)教室の様子・設備

嬉しいサプライズ☆

一昨日の出来事☆

10月から業務中心で
お仕事を復帰をしている私。

10月のレッスンは
コンクールに参加する
生徒さんのみ行っていましたが

今月から少しずつ
レッスン復帰を
します!

その初日!
気合を入れ
ワクワクして出勤

すると…

デスクの上に
お花とプレゼントが…

先生方が出産のお祝いに
用意してくれたよう…

嬉しいな〜
幸せな気分で
レッスン復帰となりましました!

出勤曜日もバラバラなのに
みなさんのメッセージ付き。

ありがとうございます!
一足先に
お祝いをいただいた
先生方も
改めてありがとうございました!

みなさんと一緒に仕事できて
嬉しいなぁ

嬉しいサプライズに
心がほっこりした
1日でした






2014年11月03日 01:26
Posted by littletempo
Comments(0)diary

お買い物☆

今日から11月
本土では、紅葉が綺麗でしょうね!!

沖縄にも紅葉があればなぁ

でも、沖縄では
青い海に空
エメラルドグリーンや
濃い藍色のグラデーション…
色彩豊かな
海の色が楽しめますね

さて!
昨日のハロウィン
私達も家でパーティをしました☆

すると…
ピンポーン
ピンポーン

近所の子供達に
教室の生徒ちゃん、卒業生が
「trick or treat!」…と
お菓子をもらいにきました

あらら
こんな賑やかなハロウィンは
初めて!!

嬉し楽しい夜になりましたよ!

そうそう。
パーティの準備で出かけた
ダイソー。
ハロウィングッズ
ほぼ完売!!

すごいなぁ
盛り上がってますね!

残り数点の商品を買い
昨年購入した、グッズを合わせて
なんとか、子供達の
コスチュームを揃えました^^;

その買い物中に見つけたのが
これ!!。写真のグッズ!

実は、発表会用に購入です。
これをリメイクして
発表会で使用します!

えっ?!。先生…
何をさせるつもり?! 笑

ふふふっ
しばらくナイショ!

お目当てハロウィングッズは
手に入らなかったけど
発表会グッズが買えたので
ラッキー!


さてさて
これからレッスンです
行ってきま〜す









2014年11月01日 14:10
Posted by littletempo
Comments(0)ピアノコースdiary

発表会に向けて!!

今日はハローウィン
みなさんいかがお過ごしですか?

ハロウィンパーティを
計画しているご家庭も
多いのでは?

街中、ハロウィン色の
オレンジと黒色をよく見かけます

例年、この季節は
私達リトルテンポは
大忙し!

そうそう。秋に開催している
発表会準備の真っ只中!

でも、今年度はの発表会は
来年4月なので
久しぶりにゆったりな秋を
楽しんでいます

今回の発表会は
私の産休時期と重なる為
時期をずらしました。

本当は、年度内に開催したかったの
ですが…。3月はホールの抽選に
ハズレてしまい
4月に行います!

生徒ちゃん達は
ソロ曲の練習中

今回のプログラムも
すでに計画済みで
楽しみで楽しみで
ワクワクしております✨

今年もやります!
「お話ピアノ」
曲は選曲済みで
あとは、ストーリーを
ゆっくり考えようと思います

もう1つ目玉プログラム!
今回は、男の子達に頑張って
もらいますよ!
お楽しみに☆

他、家族連弾にお友達連弾、リレー連弾などなど。
せっかくの晴れ舞台
アンサンブルも楽しみましょ〜

ではでは
楽しい1日を

ハッピー ハロウィン✨








2014年10月31日 16:32
Posted by littletempo
Comments(0)ピアノコースdiary

久しぶりの…

こんにちは
早いもので
10月。

前回の投稿から
夏から秋へと季節が
変わってしまいました…

ご無沙汰してます
久しぶりの投稿です

この2ヶ月。
Babyとの、せわしいような
ゆったりのような…毎日。

たっぷり、赤ちゃんとの生活を
楽しみました。

今月から
業務再開して、教室にも
通っています

やっぱり、教室はいいな〜⭐
久しぶりに生徒ちゃんの
元気なお顔も見れて
嬉しい

生徒ちゃんが集まる前の
朝の時間は、
ベビーと一緒に出勤

ベビーちゃんと一緒の
仕事。出る前はパタパタですが
なかなかいいもんです

しばらくは業務中心に
頑張ります!!








2014年10月26日 10:05
Posted by littletempo
Comments(0)

台風の為休講します

おはようございます
本日のレッスンは

台風19号の為、お休みとさせて
いただきます。

大きな台風ですね。
大きな被害がでませんように…

皆様、どうぞお気をつけくださいね!


2014年10月11日 07:24
Posted by littletempo
Comments(0)お知らせ

ご報告☆

こんばんは☆

生徒のみなさま、保護者の皆さま
ご報告です。

8/20に、無事
元気な女の子を出産しました

母子共に健康。元気に過ごしてますよ

たっぷり休養をとったら

ベビーちゃんを連れて
また、ちょくちょく教室に
行きますね!

みなさんが、レッスンを頑張ってる様子
代わりの先生方から
よく、話を聞いてます


頑張っているようで
嬉しいな〜


保護者のみなさまも
ありがとうございます!


いい報告ができて
嬉しいです

いろいろと
ご理解、ご協力
また、応援もいただき
ありがとうございます☆

3人の母となった私

これからもよろしくお願いします!






2014年08月23日 22:46
Posted by littletempo
Comments(0)diary

久しぶりの

こんにちは
夏休みも終盤ですね☆

先日、久しぶりのお客様。
リトミッククラスを
お手伝いしてもらっている
Swing Melodyの正代先生

息子ちゃんと一緒に
教室に遊びにきてくれました☆

そして、教室オープン祝いに
素敵なグリーンもいただきました。

お心遣いありがとうございます!

ウンベラータです
新教室にあったウンベラータに
兄弟ができましたよ


今年度は、お休みさせていただいてる
リトミックレッスン。

また、来年度、正代先生も一緒に
頑張ります!

正代先生、よろしくお願いします





2014年08月23日 22:31
Posted by littletempo
Comments(0)diary

無事に産休へ☆

こんにちは

今日は、お盆ウンケー。

道じゅね〜も始まり
エイサー音一色になりますね!

8月に入り、
無事、産休に入らせていただきました。

信頼できる
リトルテンポ講師陣と
元講師のNatsuki先生にも
加わって、代講をしてもらい
6ヶ月間
お休みをいただきます

とは、いっても
まだまだやらねばいかないこともあり
ほぼ毎日、教室には行きますが
久しぶりに、ゆっくりとした
時間を過ごさせていただいてます


講師陣の皆さん、
ありがとうございます!
仲間って有難いですね

そして、生徒さんや保護者の
皆さんからも、たくさんの
「頑張って!」をいただき
出産に向けての勇気も
たくさん、いただきました!

みなさん
ありがとうございます


でも、レッスンできないのは
やっぱり少し淋しい〜!

そうそう。

ブログでは、お休み期間中も
レッスンのこと、日々のこと
お話させていただきますので
よかったら
のぞいてみてくださいね☆

時間ができた分
更新も頻繁にできたら
イイな


もちろん、私のお休み中も
教室は今までと変わらず
元気に楽しくレッスンしております

体験レッスンも受付してますので
引き続きよろしくお願いします














2014年08月08日 21:30
Posted by littletempo
Comments(0)diary

プレゼント☆

こんばんは
台風も通りすぎ
夏、本番の暑さですね

強い台風でしたが
みなさん、被害はなかったでしょうか?

教室は、幸い被害うけることなく
無事で一安心でした。

さてさて
先週、アップできなかった画像
いっきに、ご紹介です


まずは、嬉しいプレゼント


]


いつもお世話になっている
Mさんからプレゼント。
生徒さんのお母様でもあり
友人でもあるMさん。

新教室の、お祝いに…と
いただきました。

ブリザードフラワーです。
とっても可愛い



ディスプレイ棚の
オブジェ達ともマッチしてます


Mさん、いつもお心遣い
ありがとうございます☆


ピアノ講師でもあるMさん。
お教室の保護者さんに
作ってもらったようです。
素敵ですね



次は、写真にある、ピアノの小物





リトルテンポメンバーの
Aya先生からのいただき物


実は、鉛筆削りなんです!
先生の私物で
「それ、いいね〜」と購入先を
聞いたら

以前、購入した物で
現在はその雑貨屋さんが
閉店してるとのこと


残念に思っていたら
「見つけたので、どうぞ
と、いただきました

こんなサプライズ
嬉しいですね
Aya先生、いつもありがとうございます☆



こちらは、七夕の短冊






七夕シーズン中
リトルテンポ、生徒さんの願い事が
たくさん飾られてました


どうぞ、皆の願いが叶いますように!


笹の葉は、ヤンバルに住む
私の祖母の庭から頂戴した
本物です


6月末。
「明日、おばあの家に行くよ〜。
教室用に、笹の葉もらってくる?」
との母からもらった電話に


「お願いします!」即答

何かと、パタパタしてた最近。
すっかり、七夕ディスプレイが
ぬけてた私…


いつも、何かと教室のことも
手伝ってくれる母。
ありがたいです。

いつも、ありがとう〜



というわけで、
いろいろ皆さんからの
気遣いに囲まれて
ほんわり、幸せな気持ちで
過ごさせてもらってます!

感謝

いつもありがとうございます




















2014年07月13日 23:54
Posted by littletempo
Comments(0)diary

リトルテンポ看板☆

こんにちは〜
いい天気!
梅雨開けですね

さてさて
今週、月曜日に
教室、看板設置完成!

嬉しいな〜
教室開設5周年を機に
新しく看板を設置しました☆

開設当初に使っていた
お気に入りのツル下げサインが
3年前の台風で壊れてしまい…
窓に描いていただいた絵も
消えてしまい…

長い間、看板ナシの状態で
運営していたので
とても嬉しいです!

そんな期間にリトルテンポを
見つけていただき
入会いただいた皆様。
よく見つけていただいたな〜と
改めて感謝ですね

オープン当初の想いのこもった
ツル下げサインも
リメイクしていただき
復活です!


取り付け様子を、ご紹介!













そして、こんな感じになりましたよ


1階、正面(A教室前。ピアノレッスン)
県道35号線側。
高速北中インター方面から
いらっしゃる方は、この看板を目印に
してくださいね







夜は、こんな感じ…





国道330号線側。りうぼう方面から
見える看板です

オープン当初のつり下げサインも


2階エントランスも、ご紹介
B教室(ピアノ、リトミックレッスン)
C教室(ピアノ、こどもアートアトリエ)




おまけ〜
主人も、室内のウォールステッカー
貼り付け作業、頑張ってくれました




看板デザイン、設置を
してくれました
ナチュラルファクトリー様

山城さん、平川さん
お世話になり、ありがとうございました

素敵な看板を作っていただいた
のは、もちろんですが
打ち合わせの度に
広告とは…看板とは…
いろいろとレクチャーしていただき
とても勉強させていただきました


4種類のサインを作っていただきましたが
全部、看板としての役割が
違いバランスよく
構成されてます。
さすがです!

出会いに感謝です


そして、大切なリトルテンポの顔
ロゴマークをつくってくれた
我が、アトリエティコティコのナナさん
A教室ガラス戸に貼られてます


オープン当初の想い出の看板
つり下げサインを作っていただいたのは
イズムの仲西 勇さん
味がでて素敵


以前から、ある物と、新しい物が
とてもマッチしていて
不思議です


新生リトルテンポ
これからも、どうぞ
よろしくお願いします


























































2014年06月28日 00:30
Posted by littletempo
Comments(0)お知らせ

グレンツェンコンクール

こんにちは
昨日は、グレンツェンコンクール
沖縄予選がありました。

リトルテンポからも
11名エントリー。
10名、無事に入賞
予選通過です。


ホッとした反面、
入賞できなかった
生徒さん…。ほんと残念…。

初めてのコンクール。
緊張して、空気に
のまれてしまいましたね。


いい演奏が出来た子も
思うようにいかなかった子も
確実に、昨日の自分より
成長してます!

悔しい気持ちも、嬉しい気持ちも
全ての経験が、みんなの
栄養になってます


コンクールは、
他人との競争ではなく
昨日までの自分との競争。


今回の結果は、
普段の練習やレッスンを
どれだけ、真剣に熱意をもって
取り組んでこれたか・・
ということが、とても影響したな・・
と感じたコンクールでした。


あたりまえのことですが
その気持ちが大きかった
生徒さんが、本番でも
いい演奏ができたように思えます。



そして、どんな結果でも
継続することも大切!!


また、本選や次の目標にむかって
一緒に頑張りましょうね!!


私も、昨日は子ども達から
たくさんのパワーをもらいました


子ども達が、一生懸命に
取り組んでいる姿。
感動しますね

講師として
教室の生徒さんの演奏や
その他のみなさんの演奏を
冷静に客観的に
分析している
自分と


1人の大人として
幼児の可愛い演奏に
癒されたり

堂々とした、姿に感心したり

緊張していて、演奏が崩れて
しまいそうな姿に
涙しそうになったり

全参加者にエールを送っている
自分がいて
(年齢とともにただ、
おばちゃん化してるだけ?)


たくさんのことを感じ
学びました。
ありがとう~


子ども達は宝ですね〜


また、本番までの
努力した日々。
このプロセスも
いい経験ですね。


こういう経験をしている子は
芯の強さを持っていますから

将来、どんな道に進んでも
力を発揮してくれると
思います。




今は、沖縄でも
たくさんのコンクールや
発表の場に、
参加できるようになって
各個人の、目的やレベルに応じた
イベントに挑戦できるように
なってきました。

ピアノだけではなく
スポーツや他の芸事もそうですね!!

(私の子供時代は、こんなに数がなかったぞ~。ん?何十年前?
コンクール=ピアノ嫌いになる可能性大!
の時代でもありました・・)


生徒さんがいろんな経験ができるように
全員の成長のタイミングを大切に
多くのレールをしいてあげれたらな・・と思います


みなさん、お疲れ様でした



☆結果☆
幼児Aコース 優秀賞 Hちゃん
準優秀賞 Sちゃん
幼児Bコース 優秀賞Mちゃん

小学5・6年生 Aコース
優秀賞 Rさん.Rさん
準優秀賞 Hさん

中学Aコース
銅賞 Fさん
準優秀賞 Hさん.Aさん

高校コース
準優秀賞 Hさん



















2014年06月22日 11:53
Posted by littletempo
Comments(0)ピアノコースdiary

あめふりくまのこ

今日も雨ですね〜

今日は、リトルテンポ
今月のうたのご紹介

♪「あめふりくまのこ」
鶴見正夫 作詞
湯山昭 作曲


個人的に大好きな1曲

ピアノレッスン
リトミックレッスン共に
6月によく歌っています


その時に使うのが
この絵本




「♪あめふりくまのこ」の歌詞と
素敵な絵が載っています

私のピアノに合わせながら
ページをめくって、
一緒に歌います


今週のレッスンより♪
姉妹で


親子で


あまりに、可愛いかったので
パチリ

今日もレッスンしていて
とっても素敵な気持ちになりました〜

メロディ、歌詞も素敵ですが
伴奏もグットですよ〜

カワイ出版「こどものうた」より






こちらは、あめふり…の作曲家
湯山昭さんの曲集

こどもらしい、チャーミングな
曲がいっぱい♪



発表会に、こども達に
弾いてもらいたい曲が満載!

…ですが、
けっこう難しいんですよね…

みんな、頑張れ〜!


ちなみに、雨といえば
ある時期から、いきなり
雨女になった私…


目的地に着き
車から降りた瞬間に
ザーザー
となることもよくあります


雨は好きなほうですが
さすがに、梅雨時期は
洗濯物の悩みが〜


皆さんも、そうかしら?

絵本「あめふりくまのこ」
雨が嫌になる今の時期に見ると

きっと
気持ちが晴れます!

童心にもどり
雨も好きになれるかも!?


お勧めです


リトルテンポ




















2014年06月19日 22:57
Posted by littletempo
Comments(0)ピアノコースdiary

リトミックコース

お知らせ
本年度(2014年4月〜2015年3月)の
親子リトミックコースのレッスンは
私、担当講師の産休、育休の為
お休みさせていただきます

(4〜7月の期間、オープンしていました個人クラス内リトミックレッスン
の受付も、
いったん終了させていただきます。
次の、個人リトミッククラス再開は
2月予定です)

お問い合わせいただいた方
申し訳ございませんm(_ _)m

この貴重な期間を
子育てをしながら

教材研究等に励み
来年度には、パワーアップして
再開したいと思います

ピアノコース、アトリエは
通常通り、レッスンを行っていますので
お気軽にお問い合わせくださいね


どうぞよろしくお願いします

2014年06月18日 10:31
Posted by littletempo
Comments(0)お知らせ

発想力☆

こんにちは

先日、車内で聞いたラジオの話。
「ハッピーアイランド」

ほぼ、リスナーのお便り紹介で
構成されている、この番組。
主婦層リスナーも多いことから
ファミリー話のお便りも多いですね

その日も、子どもの可愛いお話

幼児の息子ちゃんが
時計の絵を描き、お母様に見せたところ
時間が15時まで描かれていたらしく

どうして、15時まであるのか
聞いたら…
「だって、時間がいっぱいあったら
たくさん、遊べるし、ご飯も
ゆっくり食べられるさ〜

との答えが、返ってきたとか(≧∇≦)

なるほど〜!
可愛いですね☆

きっと、私達大人に時計を描かせると
ほぼ全員が、時計の文字は
12まで描くでしょうね。
固定観念がありますから…。

自由な発想で!。
なんてテーマがない限り

疑いもなく、固定観念が
作用するのでは…?

これは、ピアノレッスンをしていても
感じること。

お稽古の始め時は
6歳の6月から…

なんで、昔から言い伝えられてますね。

確かに、ピアノを弾く為には
ある程度、指の骨格がしっかりして
いなければ難しいし

「お稽古」という、マナーを理解したり自覚が出来るのも6歳頃。

でもでも
少しずつ固定観念も
出てくるのも、この頃。

その為、音をイメージすることや
感じる事。そういう感性を広げる
ことは、幼児のほうが大得意!

幼児期は、技術力の伸びは緩やかですが
この時期に、イメージして
自由な発想を持って、身体や心が
感じるがままに音楽を楽しんだ
子ども達が、小学生になって
骨格も、精神力もついてきた時

その子達の音楽は総合的に
伸びがすごいんです!!


これは、長年、生徒さんを
見てきて、すごく感じること。

だから、リトルテンポでは
是非、幼児期からのレッスンを
お薦めしています。

この時期にしかできない
アプローチができますから


でもでも
それぞれの、ご家庭によって
お稽古を始めるタイミングは様々。

なにも、お稽古に通うだけが
お子さんの感性の伸ばす方法では
ないですよね!

ご家庭で、五感をフルにつかった
遊びや体験の積み重ねで
感性は育っていきますから

私も、日々の忙ししさに
まみれて

「今日は、子ども達とたくさん
遊べなかったな〜」…と反省
することも多々…。


キラキラした感性のお子様に会う度に
私も、そういう子育てをしたいな〜…
と、母としても気付かされます!


キラキラした生徒さん達の様子
また、アップしますので
お楽しみに!。


ちなみに
新教室の時計は
振り子時計

少々、お値段高くても
時計は、気にいったものを!
と、思っていたら

ニトリで、
購入しやすい値段の
この時計に一目ぼれ(^_-)

木と振り子が可愛いくて
教室の雰囲気にぴったり!

読みにくいですが
秒針ありの、チクタク時計と
併用して使ってます





私も、こども達を見習って
発想力高めたいな〜

アンテナはらなきゃ〜

今週もよろしくお願いします

リトルテンポ






2014年06月16日 13:25
Posted by littletempo
Comments(0)ピアノコースdiary