プロフィール
littletempo
 みゅーじっく・あーと広場 Little tempo
ピアノ3歳~大人 リトミック0歳~3歳 こども絵画造形2歳~小学生
 
  宜野湾市普天間1-9-10 2階
 普天間小向かい 高速宜野湾インターより3分
 098-892-2639 littletempo824@yahoo.co.jp
  楽しく表現! MUSIC・ARTの教室です 

 

   
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
てぃーだブログ › みゅーじっく・あーと広場 little tempo › 育児diary › まあるいいのち

まあるいいのち


♪み〜んな 同じ 生きているか〜ら

最近、息子、娘とよく歌っている歌。

「まあるいいのち」
作詞、作曲イルカさん

2週間前
保育園の生活発表会に
年少さんの息子が
年中、年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に、手話つきで歌った歌です。

昔、CMで流れていたので
1度は耳にしたことがある方も
多いのでは?

毎年のことですが

生活発表会で歌う
子ども達の歌や

年長さんの和太鼓や棒術の
音楽のイントロを聴くだけで
ウルウルきてしまう私…。

もちろん今回もそう 笑


子ども達の一生懸命な姿と
歌の歌詞とメロディの素晴らしさに
参りました。ウルウルでした



それを知ってか知らなくてか
昨日、車内でこの歌を歌った時に
息子の言った一言。

「この歌聴いたら
泣きたくならない?」

おっと!。恐るべし4歳!!
「ホントだね〜。いい歌だから
感動して泣きたくなるね〜。
Hもそうなの?」

「そうだよ」…と
あっけらかんにニヤけながら?
照れながら?答えた息子。


私の涙もろさにつっこみを入れている
だけかもしれないけど、
見てるな〜。聴いてるな〜。
少なくとも、この曲が人の心を
動かしていることを
感じて想像しているんだなぁ
…と。感じました。


5カ月になる末娘を寝かしつける時
よく、わらべうた調に即興で
こもりうたを歌う私に

「この歌聴いたら、悲しくなる〜」…と
よく、つっこまれます 笑


確かに、ミ、ソ、ラの音を並べた
メロディのわらべうたは
寂しい雰囲気もありますね。


やはり、聴いて感じてます
恐るべし 笑

でも
末娘は、この歌が大好きで
待ってました!と言わんばかりに
いつもニコニコになるので
おかまいなしに歌ってますが



とにかく、
♪「まあるいいのち」
改めて、心揺さぶられる
いい曲です



アニメーションも
ほのぼのしていて
いい味だしてます






歌詞にあるように
"みんな同じ地球の仲間"
"1人に1つずつ大切な命"
ですね。





























同じカテゴリー(育児diary)の記事
今日のオススメ本
今日のオススメ本 (2015-06-16 19:32)

おやすみ絵本
おやすみ絵本(2013-08-28 13:43)

夏休みの宿題
夏休みの宿題(2013-08-25 10:37)

おやすみ絵本
おやすみ絵本(2013-08-20 15:24)

おやすみ絵本
おやすみ絵本(2013-08-13 18:52)

2015年02月15日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。